2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vim特訓中

バックアップファイル、スワップファイルが同じフォルダに作られるのがウザったくてたまらなかったんだけどココで解決 http://pcmania.jp/~moraz/howto/setting.html#nobackup あとyankしたときにwindowsのクリップボードに入る設定を加えて他のソフトとの連…

ようやく

もろもろの準備を終えて日曜夜に本番。ほぼ大丈夫だと思うが不安は残る。

分割統治

うん百万件のレコードをかなりややこしい条件でDBからDBに移行しようとしてて、どーしてもパフォーマンスが出ず一回のSQLでうん十時間かかりそうな雰囲気。ものすごく悩んだ結果、一時テーブル作ってガコっとレコード入れて一つ一つの条件でレコードをDELETE…

MT-daapd

同居人向けに自分のライブラリを公開しつつ、PC閉じてても見れるようにLinuxにMT-Daapd(iTunesサーバー)を導入。sambaでiTunesディレクトリを共有にして自分のPCでインポートするときはLinuxの共有ディレクトリに入れる、という感じ。MT-Daapdはコレ。 htt…

apiece.jp

某ページに組み込んでみたけど自分が作ったのにもかかわらず設置に手間取ったな。いやーこりゃ説明する人おらんとよく分からんわ。もうちょっとドキュメント揃えて、あと機能も親切にしないとダメだなーって直す時間が今無いのでしばらく後になりそう。いや…

勉強

する時間がない・・・。もうすぐソフ開試験なのに・・・。忙しいのもあるんだけど、自分の規律の問題が大きいので何とかして時間を確保することが必要。うーんこの問題はずっと続くなー。

DB2でダブルバイト文字判定

一度プログラムにデータ出せるといくらでもできるんだけど、SQLだけでやろうとするとどーにもこーにもダブルバイト文字の扱いが難しくてやりにくい。散々悩んだ結果、graphicsという型にすると半角文字が強制的に全角文字になるので(sql→sqlみたいな)、…

ZKとか

http://www.zkoss.org/ 「Ajax but no javascript」javascriptによらないAjaxっていうことでXULを使ったajaxのライブラリ。XULの概要はこんな感じ。 http://piro.sakura.ne.jp/appendix/archives/xul/01-01.html 要するにHTML以上のリッチなインターフェース…

はてなRSSを使い始めてみた

いまいちRSSを購読しなきゃならんモチベーションがよく分からなかったんだけどまあよく分からんのはやってみようということで始めてみる。よく未読のが溜まって気になるって言うけどぜんぜんそんなことないなー。

海外

http://freecomputerbooks.com/無料で読めるコンピューター関係の書籍を集めたサイト。膨大な量なので暇なとき面白そうなの探して読もう。JavaはやっぱIBM系が多いな。日本語で読めるこういう勉強系のサイトまとめたサイトって無いかなーとか言ってたら誰か…

そんなこんなで

忙しくなってきました。とりあえず睡眠時間は削らない方向でがんばりたい。

デザパタ本

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06/19メディア: 大型本購入: 51人 クリック: 762回この商品を含むブログ (397件) を見るパターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア…

身も蓋もなくこれからの自分を考える会議2

ということで今の状況を鑑みるに「そこそこだいたいできるけど、何か特別できるわけではない」ということだな。希少価値が無いというか。この仕事について2年くらいであんまそんな稀少価値も生まれるわけないよな、とも思うけど、今需要に乗っかって仕事で…

身も蓋もなくこれからの自分を考える会議1

自分のこれからの生き方について考えてみる。誰も見てないし。で、とりあえず現在の状況を整理してみると、こんな感じ。 ・一昨年の12月からプログラミングを勉強して現在に至る ・いくつかのプロジェクトに参加。だいたいプログラマーとして。リーダー的な…

環境が変わる

3つくらいの職場を毎日行き来しながら仕事してるのでヒジョーに疲れる。なので帰ったら眠くてたまらない。うーん何もできんわー。

コンピューターの名著・古典100冊

コンピュータの名著・古典100冊作者: 石田晴久,青山幹雄,安達淳,塩田紳二,山田伸一郎出版社/メーカー: インプレス発売日: 2003/10/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (44件) を見る名著。というか名著を100冊集めたんだから名…

[日記]会議で

自分に関係ない話が始まった途端に急激に眠くなるのはなんとかならんものかな。頑張ってメモとったものの何て書いてるのか判読不可能。

[メモ]apiece.jp

デモサイトを作らないとどう動くのか分からないよなー。でも時間がないっす…今日からスーツ通いでプロジェクト開始。

仕事で

apiece.jpというサイトを作りました。ttp://apiece.jp直接のリンクは張るのは避けたいのでhttp補足よろしく。プロジェクトの合間で2週間ほど時間があったので、自分が作ってみたかった機能を上の人と相談して作らせてもらいました。 今のところ機能は2つで…

shibuya.js

http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/event/2006-09-10_shibuyajs.htmCSS=モテる javascript=モテないという分類が斬新。これは結局Webデザイナーは女の子が多いがWebプログラマは男しかいないという現状、そして「デザイナー」は何となくモテそう…

processingをeclipseで使う

http://wiki.processing.jp/index.php?Eclipse%A4%F2%C0%DF%C4%EA%A4%B9%A4%EB このwikiがgoogleから見つかりにくくなってるみたいなのでメモ。いまはcomm.jarがcore.jarになってるような雰囲気(違うかもしれない)。processing本体のエディタだとどうも力…

ソフトウェア開発技術者資格

申し込みをしたので受けなきゃ・・・。 受けるためには勉強しなきゃ・・・。 というわけで10月第3日曜試験に向けて詰め込み月間開始。 間に合うかな・・・。

夏休み終了

西伊豆でのnice camp終了で今日から仕事開始。プロジェクトが始まりそうな予感。たぶんJavaだけど俺いつまでJavaやるのかなーと。今の仕事環境だとJavaをやっていれば食ってはいけるんだろけどもっと他の方向にも仕事の幅を広げたいと思いながらもそれは自分…

キャンプ

明日明後日とキャンプ。月曜からひさびさ仕事。そろそろ大きなプロジェクトが始まりそうだが、とりあえず無駄にこのブログは毎日更新していきます。

読んだMONA OS

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS作者: ひげぽん出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (62件) を見るプログラミングやっててとりあえず目指してみたいのがOS自作。ということで、プ…

東京に戻ってきた

W-ZERO3[es]とiPodをなくした。たぶんW-ZERO3[es]の2台目を買ったのは相当の新し物好きでもあまりいないんじゃないか。自慢にならない。

実家

虫がうるさい。

そんなこんなで

今日から来週末まで夏休みなので実家帰ります。

IEでプロパティをセットしたときの微妙さ

たとえばIEで var test = document.getElementById("test"); test.group = "testgroup"みたいなことをやって、再び var newtest = document.getElementById("test"); alert(newtest.group);ってやろうとするとundefinedになる。FireFoxだと一度セットしたプ…

IEでイベントをセットしたときの微妙さ

たとえばIEで <div id="test"> <table> <tr> <td>テスト</td> </tr> </table> </div>みたいなのがあって、attachEventで(prorotype.jsではEvent.observe)でこのdivにonclickとかのイベントセットすると。で実際に画面に表示すると実際にイベントがセットされてるのはtdだったりするわけ。変じゃね? その後Eventオブ…