ZKとか

http://www.zkoss.org/
Ajax but no javascriptjavascriptによらないAjaxっていうことでXULを使ったajaxのライブラリ。XULの概要はこんな感じ。
http://piro.sakura.ne.jp/appendix/archives/xul/01-01.html
要するにHTML以上のリッチなインターフェースを実現できるマークアップランゲージ、ってうい感じか。XKはデモもあって、いわゆる普通のAjaxっぽいことはだいたいできるみたい。でも若干遅いような気が・・・・。実装がどうなっているのかまでは見てないんだけど、開発自体はかなり楽そう。zscriptっていう独自のscriptを書かなきゃいけなさそうなのが汎用性なさそうで気になるけど。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/02/07/354.html
JSFXULを使ったxulfaces っていうのもあるんだね。こういうライブラリって確かに楽そうなんだけど、そのライブラリ自体の開発が終了したり、情報が見れなくなったりすると後々改修時に困ったことになりそうな気も・・。そう考えるとできるだけシンプルに作っておいた方が拡張性もあって楽な気もするが結局どっちが楽なのかってわかんないな。