DB2でダブルバイト文字判定

 一度プログラムにデータ出せるといくらでもできるんだけど、SQLだけでやろうとするとどーにもこーにもダブルバイト文字の扱いが難しくてやりにくい。散々悩んだ結果、graphicsという型にすると半角文字が強制的に全角文字になるので(sql→sqlみたいな)、graphics型にキャストしてlength関数で文字数調べて、それが元のlengthと等しかったらすべてダブルバイト文字、等しくなくて2倍以上だったら半全角含む、等しかったらシングルバイト文字、ということにしてなんとかやった。
 でもこれをSQL一文でやるとどんどんグチャグチャになっていくー。しかもsubstrとかで使いにくい。うまくファンクション定義してやるといいんだろうけど、そこまでの時間無し、でも一回それを作ると楽だよな後々。考えます。