vim特訓中

バックアップファイル、スワップファイルが同じフォルダに作られるのがウザったくてたまらなかったんだけどココで解決
http://pcmania.jp/~moraz/howto/setting.html#nobackup
あとyankしたときにwindowsクリップボードに入る設定を加えて他のソフトとの連携を取れるように。

DB接続してSQL投げてテストするとき、たいていCSE使ってやってるので、CSEのエディタにvim使えたらいいのになーと思っていろいろ調べてみたけどやっぱりそういうことはできないみたい。

とりあえず、テーブルのフィールドを入力してそれを正規表現でinsert文のpreparesStatement作れるようにマクロをつくり中。
マクロはqa→操作→q、:newで新しく開いて"apで貼り付け、それを保存しておいて、使うときはyankして@*で実行、ってやる、っていうとこまで自分で調べるのにえらい時間がかかってしまった。こういうの詳しい知り合いでもいれば聞いて一発だろけどね。