デザパタ本

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

最初結城さんの本を読んで「ああ、デザインパターンとはいかにインターフェースを洗練させるかってことなんだな」って分かって、でどう実際のプログラム制作の中に生かせばいいのか分からないまま「パターン指向リファクタリング入門」を読んでだいぶしっくりきた感じ。クラスごとのインターフェース(広義の意味での)をどのように切り分けていくのか、ということが実践的に書いてて思考の過程を追っていけるところがいい。でも実際、なかなかリファクタリングまでの余裕がないんだけどね仕事では。その辺の開発とリファクタリングのバランスを自分の中でどう作るかが自分の中での課題。