2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Engineer Mind

エンジニアマインド Vol.1作者: エンジニアマインド編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/09/15メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る 自己啓発中なので買ってみた。はてなの人とかSoftetherの人とかMiracleLinuxの人…

いやー

物事を考えるということの基本方針を見直す日々。 梅田望夫さんの日記 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060930/p1 の中にあったけど 「いや、コード見てわかるんですよ。書いている奴が、食事しているときと寝ているとき以外は、 ずーっとプログラム書…

いやー

ひたすら毎日が打ち合わせ尽くしで疲弊中。自分の打ち合わせ勘の無さに打ちのめされる。こう、一個一個の事象とか項目については考えられるんだけど、打ち合わせ全体の方向とか提出された資料のクオリティとかについて判断することがやったことないのでどう…

Vine Linux 開発者

http://www.linuxworld.jp/developer/-/42925.html やっぱりソースを読めってことで。ソース読むことが目的じゃなくて、一つのことに対する集中力を持続させることが重要なんだろな。 そう思った俺はソフトウェア開発技術者を来年の春受けなおすことにしまし…

しつこくvi

:%g/^\s*$/dで空行消せる、ということを学習。 ってのは分かったけど、結局"g/"ってどう使えばいいの? ってとこを調べまくって :%g/[正規表現]/normal commandで選択された行に対して任意のコマンドを実行できる、ってようやく分かったよ。 :%g!/[正規表現]…

Excelでハイパーリンクを一気に消したい!

っていう瞬間が今日あって、資料をコピーして新しい資料作ってるけどそのリンクいらねーってやつ。でも普通にやると一個一個しか消せないのな。500個くらいあって無理! って思ったので調べたらこういう方法が。 http://www.relief.jp/itnote/archives/00032…

参ってる

ちょっと手が空いたかと思ったら再び激忙期スタートで6時間MTG。ミーティングって何でこんなに疲れるんだろうな。

システム雑感

システムを作る仕事をしていて良いシステムを作るために段々分かってきたことは、「何が前提となっているか」「何を目的としているか」をどこまで明確にするか、ということに尽きるな、と。関数一個からシステム全体に対してもそうだけど。要求されている仕…

vim

コマンドにコピペする方法がようやく分かった。 Ctr+rでコマンドプロンプトに"が出るので、yankしたものを貼り付けたかったら0、クリップボードからだったら*、前の検索語だったら/を押せばそれぞれレジスタの値が反映されるということか・・。 あと、一斉置…

わたしが考えるゲル・ビイツ

俺は非常に人に影響を受けやすい人間なので結構自己啓発本みたいな類の本を見るのは好きだったりして、好きだけど普通に影響を受けちゃったりするのであまり読まないようにはしてる。でその変わりにコンピューター業界の偉人の話とかを読むのは好きで、フォ…

vim使い

というわけでvim使いがだいぶ板についてきた俺だが、人が見てる前でvimを使う機会があって使ってみると意味無く緊張してヨレヨレだった。これからはもっとvim使いの矜持を持って望みたいと思った。そしてカイジの班長のように「へたっぴさ」と言いたいところ…

自宅待機

昨日は25時間勤務だったため今日は自宅待機でダラダラ。と思ったらいろいろ片付けなきゃいけないことが多くて忙しかった。 なんかiTunesをバージョンアップしてからインポートに失敗したりと調子悪いような。もうバグ取れたんじゃなかったの? だからAppleは…

徹夜中

そんなこんなでシステム移行で徹夜中。処理待ちで何もやることがありません。朝まで持たせねば。

Commodore64

AppletによるCommodore64のエミュレーターらしい。 http://funemulators.com/emulators/c64/java/index.html とりあえずアプレット下のリンクで開いて、ゲームのリンクをクリックすると始まる雰囲気。でも今職場なので開いてビビッてすぐ閉じました。音とか…