コンピューターの名著・古典100冊

コンピュータの名著・古典100冊

コンピュータの名著・古典100冊

名著。というか名著を100冊集めたんだから名著に決まってるんだけど。今の仕事をやり始めるときに読んでみたいんだけど、これでコンピューターの世界の見取り図が何となく出来上がりました。一冊一冊のエッセンスがきちんと紹介されていてこれを読んでるだけでかなり勉強になる。読んだの10冊くらいかなーまだ読まなきゃ。ハッカー系の本からコンピューター工学の基礎まできっちり押さえられてるのが手堅い。「Lion's Commentary on UNIX」とか「人間の神話」とか「スーパーエンジニアへの道」とかはこれで知りました。