身も蓋もなくこれからの自分を考える会議1

 自分のこれからの生き方について考えてみる。誰も見てないし。で、とりあえず現在の状況を整理してみると、こんな感じ。
・一昨年の12月からプログラミングを勉強して現在に至る
・いくつかのプロジェクトに参加。だいたいプログラマーとして。リーダー的なことはまだやったことなし。
JavaはWebのサーバプログラミングならだいたい分かる自信はある。他の使い方(Swingとか)についても調べながらやったらわかるかな、という自信はある
フレームワーク開発はやってみたい。
PerlとかPHPとかはやったことないし、知識はゼロに等しい。やってみたいとは思ってる。
JavaScriptはだいたい要件に答えられるくらいには分かる。ものすごい使いこなせるか、というと微妙だけど。
・DB設計もメインでやったことは無いけど、小さいところならやったことがある。分かる人と相談しながらだったらだいたいやれるんじゃないかな、とは思う(根拠なし)
Linuxは使える。その延長でのUnixだとだいたい分かるけど、細かいこと聞かれると自身なし。

続く