IEでイベントをセットしたときの微妙さ

たとえばIE

<div id="test">
 <table>
  <tr>
   <td>テスト</td>
  </tr>
 </table>
</div>

みたいなのがあって、attachEventで(prorotype.jsではEvent.observe)でこのdivにonclickとかのイベントセットすると。で実際に画面に表示すると実際にイベントがセットされてるのはtdだったりするわけ。変じゃね? その後Eventオブジェクトから対象オブジェクト取り出してもやっぱりtdだったりするし。bubblingとかcaptureがらみの問題? とか思っていろいろ試してみたけどどうしても直らない。仕方ないのでとりあえずtdにイベントセットされるのはOK。でオブジェクトを取り出すときに親ノード見ていって目的のノードがあればそれを対象ノードとして扱う、という面倒くさい処理でごまかした。