いやー

 物事を考えるということの基本方針を見直す日々。
梅田望夫さんの日記
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060930/p1
の中にあったけど

「いや、コード見てわかるんですよ。書いている奴が、食事しているときと寝ているとき以外は、
ずーっとプログラム書くか勉強しているかのどっちかだってことが、
コード見てわかるんですよ。それも十年以上、そういう生活をしているのが、
わかるもん。すげーなぁと思いますよ。そいつ一人だけですよ。」

っていうような持続的な集中力っていうのがどうも最近失ってるなーというか昔もあったかよくわからなくなったが。集中した環境で集中的に考える、っていう以上に日々の生活の中に持続させて思考を続ける、というようなやり方に自分を持っていくにはどうすればいいだろう? ということを考えつつ、たぶんこういう方法論に悩んでるようじゃそうなれないな、と思いつつ凡人はひたすら悩むしかないなとそんな感じ。