ブックマークレットの時代

ということのほどでもない。会社の勤務表がWebで申請するシステムなのだが、これがアプレットで作られててヒジョーに描画が遅い上に一個一個入力する必要があって、ものすごく面倒くさくてよく申請遅れて起こられる。で楽をしたいがためにjavascriptで何とかならんかなと思ったけどMicrosoftVMを使ってるせいでFirefoxGreaseMonkey使って、っていうことが不可能。でブックマークレットの出番ということで作ったのはいいが文字数制限であっさりダメ。ということでこの記事で。
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20050503/1115085179
ローカルのApacheで適当なドキュメントルート作ってそこにjsファイルどんどん突っ込んで、ブラウザからコレで呼んじゃえばいろいろできちゃうね! ていうお話。
開発時のテスト用にinputタグのnameをすべてvalueに入れるスクリプト(DBの中味見て確認したいときとか便利)とか、imageのリンク切れがないか確かめるスクリプトとかいろいろ突っ込んで必要なときに呼ぶようにしてます。