apache mod_rewrite

クエリ文字列(&name=***&address=***)があるとSEO的によくない、ということでそれをごまかすためにmod_rewrite使用した。
てけっこう前の話だけど備忘録として残す。
Webアプリ内でURL作成しているとことは共通モジュールを使っているので、設定ファイルによって作成するURLをまとめて変更できるようにして、
きた文字列を分解してURLクエリに書き換えるようにする(java使っているのでtomcatに転送する前にすべて書き換え。

/A/23/B/25/c/1098.htm

&A=23&B=25&c=108
とかに書き換える。
で、問題になるのはmod_rewriteで変数が9個までしか使えないので、
RewriteRuleを連結してやることになるんだけど、
次のRuleにいったとき、前に変換したクエリ文字列は扱い方が違うということ。
でどう扱い方が違うのかすっかり忘れてることに気づいたのでこれまでにしとこう。
結構ログを詳細に追っていかないと判明しなかったのですごく悩んだ・・・。

で結果としては結構googleロボットが静的ページと判断してくれるみたいで個々のページが検索に引っ掛かりやすくなった。
効果がありました、良かった良かったということで。