prototype.js

 bind、bindAsEventListenerの使いどころに悩んだが、要するに呼んだメソッド内の「this」の参照先を確定するために必要なのね、ということに気づく。
これすげー便利じゃね? 確かにイベントから呼ばれるメソッドで使用する変数を無理やりグローバル変数に押し込んだりしてたもんな。
でやってみたのはinputタグのオブジェクトのメンバ関数として関数定義→inputタグにfocusがきたら関数呼んで、thisでinputタグ参照して背景色変更、という手順。いやフツーのことなんだけど、そのソース中でonfocusやればすむ話なんだけど、onfocusで別のメソッド読んでる箇所もあるからなんとかEvent.observeでやりたかった、ということで。
まあ分かって自分として嬉しかったら書いておくと。