[本] WEB+DB PRESS Vol.41

WEB+DB PRESS Vol.41

WEB+DB PRESS Vol.41

特集がActionScript3.0、Seasar2、Cometと期になること満載だったので購入。まだパラパラ読み程度だが、それぞれ面白くタメになる。一時期はこういう技術本を買うことさえものすごく抵抗があったのだけれども、これをワクワクしながら読めるってことはそこからは自分の精神状態は脱したってことだな。まあよかった。
しかし、ActionScript3.0にぶつけてくるようにMicrosoft Silverlight提灯記事があるのは政治を感じさせるなー。周りでSilverlightやべーって言ってた人もみたが、Flashの隆盛に嫉妬したMicrosoft得意のアナザー・ソリューションって感じで、どうも胡散臭さがぬぐえない。JavascriptPythonRubyC#にも対応って謳ってるけど、どれだけ多言語に対応するかってよりも独自の言語でもいかに洗練されたインターフェースを持たせるかってことが重要なんじゃないか、ちょっと危険そう・・・とイメージで反応してみるけど、まあまだ分からないっすね。まあこれでRIA言語も競争が発展して洗練されていけばそれはそれでいいのか。間違ってもMicrosoft VMのようなことにはなりませんように。