JSON-RPC-Java

http://oss.metaparadigm.com/jsonrpc/
 例のPerl雑誌にもJSON関係の記事が多めに取り上げていましたが、とりあえず現状仕事で使うのはJavaなのでJavaJSON扱うためのライブラリー。ザッとみただけで詳細分かってないですが、確かにオブジェクト単位でサーバーとやり取りするのは画面・機能設計する上でもこれから重要になってきそう。うまくその辺の手続きをラップできれば簡単にJavaで作ったオブジェクトを渡せたりしてお洒落でワクワクな感じですわ。でも通信が必要以上に多くなっちゃわないように注意しないと。その辺でJavascriptの包括的なフレームワークがそのうち出てきそうな感じだな。prototypeよりももっと抽象度の高い形で。もう企業単位では使ったりしてんのかな。