cross-domain iframe

javascriptでiframe組み立てて、そこに他ドメインのサーバから取得したページを表示するシステム作ってるんだけど、問題はその他ドメインのページの大きさが固定ではないっていうことで。もし同一ドメインならbodyのscrollHeightとscrollWidthを親ページに渡せばすむ話なんだけど、他ドメインだとセキュリティの問題でスクリプトエラーになってしまう。っていうことでかなりググってみたけど具体的な解決策はみつからず・・・かなり海外サイトでも悩みつつ解決策無し、という感じで。
んで、具体的にあったのはcookie経由で渡すのはどうよ、っていうのだけど、コレってできるのかな? 他ドメインcookieの情報を取得するってできな気が・・・って検証してないんですけど。cookie保存→取得のタイムラグもありそうだし。
ということで、実際にやるのはこちらでjavascriptのコードを提供して、scriptタグで取得した外部javascriptファイル中でiframeを組み立てるっていう感じなので、
1 iframeで作成したときにonloadでサーバーのメソッド呼び出すように設定

2 ページ内描写。onloadで高さを取得してサーバーに接続して高さをsessionに登録

3 iframeのonloadで再びサーバーに接続してsessionから高さを取得
という感じで無理やりサーバー経由で渡すように実装。たまーに2,3の順序がひっくり返る問題があり、3のときに0.2秒くらいサーバーで待つ、という処理を加えたらとりあえずテストでは100%不具合なく動くようになりました。無理矢理です。
でももっとスマートにやる方法あるんじゃないかなーと。思うけど難しいッス。